コラム

転職のミスマッチ防止策

転職後のミスマッチは避けたいですよね。ミスマッチ防止策として、以下の点に注意して頂ければと思います!🌟
転職前だけでなく、転職後もポイントですよ!😉

■自分のキャリアプランを立てておく


自分のキャリアプランを立てておくと、将来の目標を見据え、仕事に取り組むことができます。しかし、将来の目標が定まっていない、どう定めたら良いかわからないとキャリアに悩む方は少なくありません。
会社の配置に委ねてきた方は、会社を利用して自分でキャリアを開発していくという意識に変えることから始めてみましょう。📝

■転職の目的を明確にする


「なぜ転職するのか」「何のために転職するのか」という転職の目的や転職先に求めていることを明確にしましょう。

■転職エージェントを活用する


関心のある企業や業界のことについて詳しい転職エージェントに相談しましょう。単に求人紹介をするエージェントではなく、その企業や業界との関りが深く、頼れるエージェントは必ずいるはずです。

■企業・業界を研究する


今の時代、ネットなどを駆使してある程度の企業・業界研究することが可能です。ざっくり企業の文化や社風、仕事内容を理解することができます。

■面接で質問を用意する


面接は採用選考されることが目的ではありません。皆さまがその企業・ポジションが自分と合っているか見極める重要な機会ですから、色々と質問して確かめてください。🤔
自分が調べたことについて、疑問点や懸念事項があれば、面接で直接確認することも重要です。
また自分が描いている仕事内容、取り組みたいタスクのイメージを開示し、本当にあっているか確かめるようにしましょう。

■一緒に働く社員に会ってみる


現場の社員との面談をリクエストしましょう。一緒に働く同僚との相性を確認する良い機会です。

■入社後の研修を積極的に受ける


転職先で新しい知識やスキルを習得するため、入社後の研修があれば積極的に利用しましょう。

■社内人脈を広げましょう😊


新たな職場の上司や同僚とコミュニケーションをとることは当然ながら重要です。部門を越えた交流ができる機会があれば、積極的に利用しましょう。視野や人脈が狭くなると独りよがりの思考に陥るリスクが高まります。
新たな環境で色々な人の色々な考え方や仕事の取組方を学びましょう。


転職は人生の大きな転機です。
キャリエイブルでは転職のミスマッチを防ぐことを重視しています。

今度はミスマッチが起きてしまった場合の対処方法についても書いてみたいと思います。