転職したけどミスマッチだったかも!?~対処法についてお伝えします。
前回は「転職のミスマッチ防止策」についてお伝えさせて頂きました。
今回は「転職したけどミスマッチだったかも!?どうしよう。。。」という方々へのメッセージとしてお伝えしたいと思います。
転職後のミスマッチは、転職者本人や企業のいずれか、あるいは双方が「こんなはずではなかった」と、予想とは違う“よくない事態”に陥ってしまうことを指します。😥
ミスマッチが起きた場合の対処法は、大きく分けて以下の3つです。
【1】ミスマッチの原因を把握する。🤔
ミスマッチの原因を特定することで、適切な対処法を選択することができます。ミスマッチの原因としては、以下のようなものが挙げられます。
- 仕事内容や企業文化とのミスマッチ
- 上司や同僚との人間関係のミスマッチ
- 待遇とのミスマッチ
- 自分のスキルや経験とのミスマッチ
ミスマッチの原因を“特定”するためには、以下の方法が有効です。
- 自分の希望や考えを整理する ★まずはここからです!
何が不満なのか、自分は何を求めているのか、どうしていきたいのかを明確にする。
- 上司や人事部に相談する:早めに相談してみてくださいね。
貴方をオファーした理由や目的を改めて確認することをお勧めします。
上司や人事部の考えも理解することが大切です。
- 転職エージェントに相談する:第三者機関として有効活用してください。
転職後、短期で悩みを抱えている方からのご相談は意外に多いです。一緒に解決方法を考えます。👍
【2】ミスマッチを解消する
ミスマッチの原因が特定できたら、その原因を解消するための対処法を考えます。ミスマッチを解消するための”対処法”としては、以下のようなものが挙げられます。
仕事内容や企業文化へ自分自身が適応をするようにする
- 上司や人事部と意思疎通を重ね関係を改善する
- 待遇改善ができる方法を確認する(オファー時に聞いていたことと違った場合は、人事部に相談したほうが良いです。)
- キャッチアップできるように知識・スキルを身につける
ミスマッチを解消するためには、自分の努力や周囲の協力が欠かせません。
【3】転職する
ミスマッチを解消するために努力しても改善が見られない場合は、転職を検討することになります。転職を検討する場合は、ミスマッチの原因を踏まえて、自分に合った企業を探すことが重要です。
転職後のミスマッチは、誰にでも起こり得ることです。ミスマッチを経験したからといって、自分を責める必要はありません。ミスマッチのまま過ごすのは本当に辛いことですから、ミスマッチの原因をしっかりと理解し、適切な対処法を選択することで、ミスマッチを乗り越えることができますよ。