先日、2022年11月18日にGINZA SIXにてキャリエイブル感謝祭を無事終えることができました。
創業2周年ということで、キャリエイブルを通じてご転職を叶えた方々(シモダチルドレン:通称シモチル)をご招待しました。
リモート対応がメインのため出席者のシモチルのほとんどが、実際にお会いすることが初めてで、
多くの方が「初めまして!」という感じでした。実際に会うということの重要性、充実感はなんともかえがたく、キャリエイブルの想い出に刻まれました。
今回、シモチル感謝祭を開いて良かったなぁと実感することができました。シモチルの多くはお一人でのご参加者で、初対面の方ばかりの会場で気恥ずかしいもあったと思いますが、勇気をもってご参加いただいたこと、本当に嬉しかったです。
ご参加いただいたシモチルの皆さまには、改めて深くお礼申し上げます。
また、ビジネスパートナーとしてビズリーチ様もご招待させて頂き、昨今の転職市場についてや、今後どうあるべきかなどについて、キャリエイブルのと相互インタビューをさせて頂きました。ご参加いただいたシモチルの方々も大変興味深くお聞きいただけたようで、非常に充実した感謝祭になったと思います。
実は以前より、私は今回のようなに転職者同士の交流会は大事に考えており、独立前にも開催したことがあります。
交流会の趣旨は、ビジネスにおける情報交換、転職を経験した者同士の意見交換などです。
やはり転職後も外との繋がりも維持しながら、市場価値を意識し常に自己研鑽や新たな気づきを得て欲しいという気持ちがあります。
転職者の場合、転職先の社内の人脈では初めは劣勢に立たされますが、社外の人脈を有効活用する大きなチャンスだと私は考えています。交流会をきっかけに新たなビジネスが生まれるかもしれませんし、何らかの商談が成立することもあるかもしれないと淡い期待をしています。
また、転職経験者のなかには転職後も外の世界とのつながりを重視したいとお考えの方も少なくありません。転職という一大イベントを経験された者同士、楽しみや苦労を分かちあえるつながりがあっても良いのではないかという考えの下、今後も工夫しながら続けたいと思います。